行事のご案内

講社大祭

鹽竈講社は『しおがまさま』をご崇敬なされ心の拠り所として清々しい気持ちで御家族一同健やかにお過ごし頂く篤信の皆様方の集いです。 
例年10月の体育の日(第二月曜日)を含めた土、日、月の三日間に全国より多くの講員が参列し、盛大に講社大祭が斎行されます。御参列の皆様には福引き、正講員以上の講員には直会のお席をご用意致します。 又、境内では期間中、神振行事として神楽の奉納が行われます。

神楽日程
平成29年10月7日(土)、8日(日)、9日(月)
午前10時斎行
(境内舞殿 午前9時~午後2時 但し、御殿内の祭典中は中断)
7日 栗原神楽(くりばらかぐら)
8日 樫崎法印神楽保存会
9日 塩竈神楽保存会

鹽竈講社入構のご案内
鹽竈講社は鹽竈神社を崇敬する方であれば誰でも入構出来ます。かつては団体で参拝する方が多く見られましたが、近年は個人でお申し込む方も増えています。講員の主な特典は、毎朝御日供祭に併せて講員皆様の家内安全・家業繁栄をご祈願し、継続的に講員である方には10年ごとの継続講員表彰などがございます。遠方の為、なかなかご参拝出来ない方には、ご祈願いたしましたご神符を郵送致しております。講社大祭当日でも入構は可能ですのでどうぞご参拝下さい。

入構申込方法
申込書(PDF:424KB)に必要事項をご記入の上、直接又は、FAXにて鹽竈神社講社本部へお申し込み下さい。(郵送でも申込を受け付けます) 

講金納入方法
現金(申込書を添えて)又は、郵便振込で御入金下さい。

講員登録
申込書受け取りと同時に登録され、講員徽章並びに門標を交付又は送付致します。

特典

一、

講員皆様の御家族一同の家内安全・家業繁栄を毎朝御日供祭に合わせて祈願致します。

一、

毎年十月初旬の講社大祭に参列の案内状を送付致します。
講員皆様の諸願成就特別祈祷を斎行し、講社大祭特別神符(講員の皆様だけのお礼です)・福引き並びに直会(正講員以上の方)を差し上げます。

一、

講員に対しては継続表彰があります。
十年以上十年毎に表彰、但し、途中休み(休講)が生じた場合は繰り延べる。

皆様の弥栄を祈る浦安の舞

優勝幕を背に神楽奉納